2014年9月8日月曜日

京都 鞍馬寺~貴船神社を歩く

 9月7日、京都の鞍馬寺~貴船神社を歩きました。昨夜まで雨で心配していましたが、秋晴れの天気に恵まれ気持ち良く歩くことができました。鞍馬駅に降り立つと大きな天狗に迎えられました。鞍馬といえばやはり鞍馬天狗ですね。石段を上ると立派な仁王門がありました。ここで早速かわった狛犬というかむしろ狛寅と言った方がいい狛犬に出会いました。これは鑑真和上の高弟が鞍馬山に登ると鬼女に襲われ、危ないところを毘沙門天によって助けられたのが寅の月、寅の日、寅の刻だったためと伝えられているそうです。
大きな天狗に迎えられた

鞍馬寺仁王門

寅のような狛犬(阿形)大正2年1月初寅日奉納

猫のようでもありかわいい(吽形)

0 件のコメント:

コメントを投稿