2015年4月17日金曜日

竹原・尾道を訪ねて(3) 旧笠井邸

 竹原の町並み保存地区を歩いていると、二階のベランダから道行く人を犬と猫が見下ろしていました。私たちは見に来たのですが、逆に見られている存在でもあるのですね。旧笠井邸に入ってみました。旧笠井邸は浜主の家で明治5年に建てられた建物です。現在はNPO法人ネットワーク竹原が管理し、無料で公開しています。かつての竹原の塩田での製塩の様子が写真て紹介してあり、昔の塩づくりの様子がよく分かりました。二階に上がってみると、天井が張ってなく見事な梁を見ることができました。お雛様がたくさん展示してありました。このスペースはいろいろなことに活用されているようです。
二階から見下ろす犬と猫

旧笠井邸

旧笠井邸の二階の屋根裏の梁

お雛様がたくさん飾ってあった

2 件のコメント:

  1. 二階のワンコとニャンコがかわいいですねー!!

    返信削除
  2. ririさん 外の空気を吸わせてやろうという飼い主の愛情の表れでしょうが、道行く人々をどんな気持ちで眺めているのでしょうか。旅するといろんなかわいい動物にも出逢えるのが楽しみですね。

    返信削除