2015年4月24日金曜日

竹原・尾道を訪ねて(9) 尾道大橋・道標

 千光寺からは尾道水道がよく見えます。尾道大橋がよく見えました。今回の旅で最後に訪ねたのは出雲大社道の道標です。旧出雲街道に建っていたものだそうです。3月22日に「中国横断自動車道尾道松江線」が全開通しましたが、このルートはかつては銀の道として栄えていた道です。愛称「中国やまなみ街道」の全通により沿線地域の活性化が進むことでしょう。また日本遺産に「尾道水道が紡いだ中世からの箱庭的都市」として尾道の街が選ばれました。素晴らしいことですね。また訪れ尾道の魅力を発見したいと思っています。
千光寺から尾道大橋方面を見る

道標「出雲大社道」

旧出雲街道(シルバーロード)に建っていたもの

0 件のコメント:

コメントを投稿