2015年4月25日土曜日

昇鯉

 「どおかいのお~」という嘆きの声が広島のあちこちで聞こえてきます。今年の広島カープは期待が大きかっただけに、これまでの戦いぶりに意気消沈している人が多いことでしょう。そういえば今年は「昇鯉」にお参りしていなかったことを思い出し、早速お参りしてきました。まず、寺町にある真行寺の鐘楼の縁起のいい鯉瓦、次は広島城内にある護国神社に行きました。鳥居の前で鯉幟が空高く泳いでいます。拝殿前にある「昇鯉の像」よく撫でて拝むと願いが叶うとか。カープの優勝をしっかりお願いしました。対の鯉は「双鯉の像」ですこちらは「家内安全」「夫婦円満」「恋愛成就」この鯉にもしっかりお願いしました。早速今日は黒田が好投して、大量得点で勝ちました。さあこれからです。
寺町真行寺の鐘楼

鯉瓦

護国神社前で空高く泳ぐ鯉幟

護国神社拝殿前の昇鯉の像(難関突破・目標達成・開運出世)

双鯉の像(家内安全・夫婦円満・恋愛成就)

0 件のコメント:

コメントを投稿