2015年4月10日金曜日

萩城跡を訪ねて(1)

 萩往還ウォークの後、萩城跡の桜を見に行きました。今年は少し桜が咲くのが早く、しかも昨日の雨で大分散っていました。花びらのじゅうたんの上を歩くのもいいものです。先ず志都岐神社に行ってみました。さすがに毛利氏の城があった後に建てられただけあって、立派な狛犬が居ました。台座の彫り物も素晴らしいものです。良くみると、台座を支えているのは力士のようです。ずっとこの重い狛犬を肩に乗せているのは辛そうです。ちょっとすねているようなのもあり、「踏ん張っているね」とねぎらいたい気持ちになりました。
 
萩城跡桜

志都岐山神社狛犬(吽形)明治14年奉納


志都岐山神社狛犬(阿形)台座の見事な彫り物

台座を支える力士

ちょっとすねているようにも見える

0 件のコメント:

コメントを投稿