2015年4月29日水曜日

三徳山三佛寺 投入堂参拝(1)

 4月29日 鳥取県三朝町の三徳山三佛寺の投入堂にお参りしてきました。数年前の冬に訪ねたのですが、雪が降り入山禁止となっており、投入堂は下から双眼鏡で見るだけだったので、是非近くまで行ってみたいと思っていました。まず、輪光院の門前で大念珠を回し、煩悩を払ってから入山します。宝物殿の段には穏やかな表情の石像が並んでいます。いつの時代のものでしょうか。石段を上ると本堂がありました。ここで入山の心得をガイドさんから厳しく指導されます。7年間で5人もの方が命を落としておられるということで、少し不安になります。6人目にならないよう気をつけて登らなければなりません。
輪光院(まず大念珠で108つの煩悩を払う)

本堂下の宝物殿の段にある穏やかな表情の石像

本堂への石段

三佛寺本堂(県文)

0 件のコメント:

コメントを投稿