2017年10月22日日曜日

カンボジア シェムリアップ撮影紀行(28) トンレサップ湖クルーズ

 9月24日カンボジア滞在最後の日。晴れ。今日の撮影予定はトンレサップ湖で暮らす人々、オールドマーケット、キリング・フィールド、そしてもう一度アンコール・ワットです。先ず向かったのはトンレサップ湖。船着き場から船に乗り、湖で水上家屋で生活をしているベトナム人の村を撮影します。トンレサップ湖は乾季には3000K㎡くらいの大きさですが、雨期には16000K㎡くらいに広がります。人々は水の量によって場所を変えて生活しています。湖上には小学校もあります。カニを採る仕掛けを家の周りに浮かべている家もあります。途中突然目の前に雨柱が現れました。こちらに来るのではないかと一瞬あせりましたが、幸い来ませんでした。ワニの養殖場に立ち寄ると観光客相手に土産物や飲み物を売っており、たくさんワニやナマズを飼っていました。蛇を抱いた子どもを見せてお金をせびる人や上手にたらい舟に乗る子など、劣悪な環境の中でもたくましく生きる人々の生活を垣間見ることができました。
トンレサップ湖クルーズ船着き場

トンレサップ湖に浮かぶ小学校

カニ採りの仕掛け

雨柱が現れた!

湖に浮かぶ民家

蛇を抱く子ども

御土産や飲み物を売る店でワニを見せる

上手にたらい舟に乗る子ども

0 件のコメント:

コメントを投稿