2017年10月24日火曜日

カンボジア シェムリアップ撮影紀行(30) オールドマーケット

 シェムリアップの街中に帰り、オールドマーケットに行きました。ここには生鮮食品だけでなく、雑貨や貴金属、お土産屋さんまで何でもそろっています。写真撮影とお土産を買うのが目的です。私は市場が好きです。その土地の人々の生活が直に伝わってきます。市場は売る方も買う方も女性が主役です。肉を豪快にさばいたり、お客さんと真剣に値段交渉をしたり、ちょっとスマホを見て休んだり、うまく商談が成立して最高の笑顔を見せたりなど生き生きとした姿を撮ることができました。ここでのもう一つの目的はお土産を買うこと。ヤシの実で作った素敵な器を見つけました。ここから値段交渉。納得のいく値段になるまで、お店の人と英語や日本語、計算機、身振り手振りを使って交渉します。これが市場での買い物の楽しみ。商談成立。お互いサンキュウと笑顔で手を振って集合場所へ。
肉屋さん

鶏肉屋さん(ここでもスマホは手放せない)

値段交渉は真剣勝負

果物は豊富

笑顔がいい

ヤシの実で作った素敵な器をゲット

0 件のコメント:

コメントを投稿