2017年10月25日水曜日

カンボジア シェムリアップ撮影紀行(31) キリング・フィールド

 昼食後向かったのはキリング・フィールドです。キリング・フィールドはポルポト政権時代に大量虐殺が行われた刑場跡です。ここでは埋められていた遺骨の発掘場面やポルポト政権幹部の写真などが展示してあり、ガイドさんが当時の様子を詳しく説明してくださいました。慰霊塔の窓からぎっしり詰められた頭骨が見えるようになっており、胸がつぶれる思いでした。カンボジアにはこのようなキリング・フィールドが100か所以上あるそうです。ガイドさんの説明を聞いていると人懐こい猫がやってきました。またこの寺で修行中の小僧さんがお供え物の粽のようなものを燻製にしていたり、水を楽しそうに運んでいたりしていました。厳しい作業も笑顔で生き生きこなしている様子を見て気持ちが少し明るくなりました。


キリング・フィールド(ポルポト政権時代に大量虐殺が行われた刑場跡)

遺骨発掘の様子などが展示されている

人懐こい子猫がやってきた

寺院で修行中の小僧さん(供え物の粽のようなものを燻製にしている)


修行中の小僧さん(厳しい作業も笑顔で)

0 件のコメント:

コメントを投稿