歴史さんぽ
2024年3月31日日曜日
筆影山・竜王山に登る(2)
筆影山の頂上には立派な展望台があり瀬戸内海に浮かぶ島々が良く見えました。ソメイヨシノはまだ咲き始めというところでしたが、足元や古木の洞に根を下ろし懸命に花を咲かせるスミレが印象的でした。
筆影山展望台
展望台からの眺め
花びらの大きいスミレ
古木の洞に根付き花を咲かせたスミレ
2024年3月30日土曜日
筆影山・竜王山に登る(1)
団地の山登りの仲間と三原市の筆影山(311m)と竜王山(444、9m)に登りました。寺山八十八ヶ所までバスで登り、そこの登山道入り口から登山開始です。途中ヤママユの繭がぶら下がっています。もうヤママユが羽化したようです。筆影山はソメイヨシノの名所で頂上付近には沢山植えられていますが、まだ、満開はもう少しかかりそうです。
バスで筆影山・竜王山の登山口に向かう
三原市寺山八十八ヶ所寺山弘法大師像
登山開始
ヤママユの繭
ソメイヨシノが一部咲いている
2024年3月29日金曜日
団地内を歩く
良く晴れました。ハクモクレンも思いっきり点に向かって花を開いています。モクレンはガク弁が花弁と同じ形なので見分けがつきません。乾いた道でタチツボスミレが花を咲かせています。スミレと似た花が咲いています。ツタバウンナンのようです。
天に向かって思いっきり開くハクモクレン
花弁とガク弁が同じ形
乾いた道でも花を咲かせるタチツボスミレ
ツタバウンラン
2024年3月28日木曜日
3月下旬の荒谷林道
昨日の名板設置の作業の合間に咲いている花を撮りました。クロモジ、ヒサカキ、コバノミツバツツジ、そしてシュンラン。シュンランはかつては良く見られた野草ですが、最近は見ることが少なくなりました。荒谷林道でもほとんど見られません。掘り取ったりしないで、この地で花を咲かせてやって欲しいものです。これから暖かくなると、次々と花が咲き始めることでしょう。楽しみです。
クロモジ
ヒサカキ
コバノミツバツツジ
シュンラン
2024年3月27日水曜日
荒谷林道樹木や野草に名札設置
荒谷林道は現在林道脇の谷に不法投棄されたゴミの撤去作業のため、全面通行止めになっていますが、特別な許可を得て、樹木や野草の名札板を設置する作業をひうら山歩き会の有志で行いました。小さい木や野草には近くに立札を立てます。大きな樹木には直接幹に取り付けます。全面通行止めが解除され、皆さんが歩かれるようになったらきっと喜んでくださることと思います。またこのような取組で不法投棄も無くなることを願っています。
不法投棄ゴミの撤去のため全面通行止め
新しく案内板が設置された
樹木の名札板を設置する
名札板が割れないように気を付けて打ち込む
大きな木には直接取り付ける
2024年3月26日火曜日
山桜を撮る
山間の道を車で走っていると、山の中で咲く桜の花が目に付きました。緑に囲まれてピンク色が目立ちます。また棚田の上で咲く一本桜もありました。桜並木も良いのですが、私は山の中で咲く一本桜が好きです。
山の中で咲く桜の花
緑に囲まれて咲く桜
一本桜
2024年3月25日月曜日
団地内を散歩
団地内を散歩しました。路上や空き地にムスカリ、セイヨウタンポポ、ハナニラなどいろいろな草花が咲いています。電柱の元で群生しているのはエンジェルクローバーでしょうか。
ムスカリ
セイヨウタンポポ
エンジェルクローバー
ハナニラ
2024年3月24日日曜日
レモンラーメンを食す
街歩きをしていてラーメン屋さんの前の看板に目がとまりました。レモンラーメンと言うのがあるようだ。ラーメンとレモンが合うのだろうか。ものは試しと店に入って注文して食べてみました。麺に鳥のから揚げと新玉ねぎの刻んだのと一緒にレモンの薄切りが載っています。「レモンは皮も一緒に食べてくださいね。」と言われるままに食べてみました。いつも食べているラーメンとは全く違う味ですが、程よい酸味とまろやかな味でとても美味しかったです。これはアリだと思いました。
レモンラーメン
2024年3月23日土曜日
土筆・ヒメオドリコソウ・ホトケノザの群生
安佐北区安佐町の田んぼの休耕田に土筆が沢山生えていると知人に教えてもらったので、行ってみるとなるほど群生していました。土筆の近くにはヒメオドリコソウやホトケノザも群生していました。
土筆がいっぱい
ヒメオドリコソウの群生
ホトケノザ
2024年3月22日金曜日
3月下旬の荒谷林道(1)
久し振りに晴れました。荒谷林道の散歩をすると、ヒイラギナンテンの花が咲いています。マムシグサより一足早く花を咲かせるヒガンマムシグサは葉が後から出てきます。枝に止まっているルリビタキを撮ろうとしたらパッと飛び立ちました。飛ぶ瞬間が撮れました。
ヒイラギナンテンの花
ヒガンマムシグサ
ヒガンマムシグサの花
ルリビタキ♂が飛んだ
2024年3月21日木曜日
此の時期のエナガとシデコブシ
エナガが木の枝の間を飛び回っていたので写真を撮ると、丁度ロケットのように見える写真になりました。近所の庭に咲いている花がモクレンかと思っていましたが、花が開いてみるとどうも違うようです。シデコブシかと思います。
エナガの飛翔
シデコブシ
シデコブシの花
2024年3月20日水曜日
ユキワリイチゲを見に行く
広島市安佐北区の太田川の沿いの林道脇の法面にユキワリイチゲの花が咲く頃だと思って行ってみました。案の定咲いていましたが、天気のせいか花がしっかり開いていませんでした。フキノトウも並んでいました。
ユキワリイチゲ
ユキワリイチゲの花
フキノトウとユキワリイチゲ
2024年3月19日火曜日
3月中旬の縮景園(2)
縮景園ではこの時期、桜以外にもヨシノツツジ、リキュウバイ、寒アヤメ、ミツマタ、ハナモモなど色々な花が咲いていて楽しめます。
ヨシノツツジ
リキュウバイ
寒アヤメ
ミツマタ
ハナモモ
2024年3月18日月曜日
3月中旬の縮景園
3月18日の縮景園は、よく晴れ多くの入園者がありました。ミモザやエドヒガンの花が咲いていました。ソメイヨシノはつぼみが膨らんでいたので、今週中には開花宣言が出されるかも知れません。寒桜やボケの花の蜜を吸いにメジロがやって来ていました。
ミモザ
ミモザの花
エドヒガンが満開
寒桜の蜜を吸うにメジロ
ボケの花の蜜を吸うメジロ
新しい投稿
前の投稿
ホーム
モバイル バージョンを表示
登録:
投稿 (Atom)